犯罪とその責任について

わたしは21歳で高卒の女です

語彙力がクソで気持ちを伝えるのに時間がかかるし

劣等感があります 打ってる最中でいやになるな

やっぱりちゃんと本を読んだりしたいと思います…

 

そして 今日いいたいことはこれです

みんな犯罪者になる可能性があるのに

どうして犯罪者の内面には触れず、犯罪が起こるとみんな犯人のせいにし批判するのか

 

犯罪者になる原因として

幼い頃のいじめだったり

親の虐待、強い叱責だったり

ただ全ての犯罪者がいじめを受けたわけじゃないし

親の虐待を受けてるわけじゃない。

 

けど一つの要素としてその人達は 大人の目が届かず、助けてやらなかったことや指導をしなかったことが少なくとも影響を与えてるんじゃないかと考えています。

というと誰かに怒られそうだし危険な考え方、感覚として言われそうだからなかなか言えなかったけど…

 

たしかに犯罪者は犯罪を犯したわけであり

もし殺人だとしたら他人の幸せを奪い 人生を狂わせてしまうかもしれません。

それは法で罰せられて当たり前だと思います。

だけど本人のここまでになる精神状態だったり生活だったり生い立ちを知り理解することがあってもいいのでは?と疑問に思いました。

 

犯罪を止められなかった私達にも責任があること

自分は関係ないかやの外で

人殺し!犯罪者!お前は人間じゃない!などの中傷は

あなた達そのものにそのような要素があるんだと思ってしまう。

 

あなた達もある日おかしくなって犯罪を犯してしまうかもしれないし、育てた子が犯罪をおかすかもしれない。そんなこと少しでも考えられる大人が増えたら

犯罪が減るんじゃないかと思いました

 

終わり寝ます